戯言的暇人日記 ゼルビス (MC25)

戯言的暇人日記

くだらないニートの日記。見たら負けだと思う。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無茶はいかん

BT090をタダで貰える機会があったんで装着しました。

ゼル乗りの皆さんなら110/70と140/70かな?と思うでしょうが
リアなんと150/60・・・

よくもまあ履けたもんだ。

1つ言えるのは格段に足つきが上がったこと
座って沈み込んでる状態だとサイドスタンドが下ろしにくいレベル。

リア下がったってことは切り返し重くなってるかもなぁ・・・
気が向いたらフォーク突き出し量も変えてみよう。
  1. 2009/03/11(水) 00:40:32|
  2. ゼルビス (MC25)
  3. | コメント:0

G3

ホンダの純正オイル、ウルトラ爺さんことG3を入れました。
これ、南海部品で缶が凹んでるって理由だけで1ℓ1000円っていう爆安価格で買えた物。

G2はシフトフィールが硬いとかって、あんま評判良くないみたいだけど
こいつはなかなか良い感触だ。

低粘度なのが効いてるんだろうか、フケが軽くなったし、シフトのショックもかなり減った。
中~高回転のビビリっぽい振動も幾分減った印象。

今回の交換は6000キロだったから、前のオイルがへたってたって可能性も高いけどね。

現在ODOは25300キロほど、次の交換は30000キロだな。
  1. 2009/01/29(木) 01:50:17|
  2. ゼルビス (MC25)
  3. | コメント:0

霊山なのかね

前鬼01

自然の中を満喫中。なんですが、何かがおかしい。

前鬼02

見ての通り落石多すぎです。下手に踏んでパンクor転等etc...しようものなら即・遭・難!
そんなくらいの山道だったから慎重によっちら走ったよ。

前鬼03

こんな水溜りと枯葉をミックスしたところも数箇所・・・これ舗装路やない、もはやオフロードや。
割と深い水溜りとかもあって、豪快に水しぶき上げながら通過とか、気分は完全にラリーストです。

前鬼04

途中の橋からパシャり。

前鬼05

こうしてみると気持ちよさそうな道なんだけどねぇ・・・神経使う。

前鬼07

で、そんな苦労してどこに行ってたのかと言うと、奈良県にある「不動七重の滝」

前鬼06

水量は結構あるみたいだったんだけど、遠いからちょっと迫力不足だった、残念。

前鬼08

愛車と。背景飛んでて何かわかんねぇなもう。

この日のルートは
R169をひたすら南下→R309とR42を乗り継いで太平洋へ→R311を北上、R42へ再度復帰なお北上
→県道603を北上、R422へ向かうも路肩崩落のため通行禁止。しかも夕方日が暮れる。→R42まで戻りまたまた北上、もはや東行ってる。→道聞いた人に大台署前を左折すると帰れると聞き、実行、県道31へ→県道31→R422→県道596。外灯がほとんど無い、ライト消すと道が見えない道が続く。追い討ちをかけるように山上へ霧発生、下ってくるのがわかる。焦る。→R166へ→後はそれなりにすんなりと帰れましたがね。

大体400キロちょっと、ゼルなら無給油で走れる。今回の燃費は29.1km/ℓ。
信号がほとんど無かった割には悪目だろうか・・・まあ寒いしなぁ。

三重

太平洋の写真で終わり。
  1. 2008/12/12(金) 23:40:28|
  2. ゼルビス (MC25)
  3. | コメント:2

こちらを直せばあちらが壊れる

前回動かなくなって苦労したのに、今度はヘッドライトが点かなくなった・・・
ハイ・ロー切り替えは無効、パッシングは有効だったのでXOCを参考に原因究明。

スタータースイッチ内のハンダが外れてました。これじゃ点く訳ねー。
慣れない手つきでハンダ付けしてパーツ取り付け、無事点灯して直りました。

その後バイク店まで試運転、大体20㌔くらいか。
帰り道なんか違和感あると思ったら

マタライトキエテル\(^o^)/

もう薄暗いのに、走ってる道は制限速度を軽く上回ってる幹線道路。
無灯火でマジ死ぬかと思いましたよ。

明日もう一回ハンダしなおしだわ。
  1. 2008/11/15(土) 22:50:27|
  2. ゼルビス (MC25)
  3. | コメント:0

あべべべべべ

昨日カウルを外したりして遊んでたんだけど、元に戻してセル回してみても一向に掛かる気配が無い。
キルスイッチはOFFだし燃料コックは空いてるし、思い当たる節が無いのでしばらく呆然。
プラグのスパークテストしてみると火花出てない!やはり原因不明。

仕方ないので今日はサービスマニュアルとにらめっこしてトラブルシューティング。
ヒューズ飛んでないかに始まり、マニュアルに沿って電圧測定。

デジタルテスタとか特殊な機械は無いから出来るとこだけ測ってみるも、いたって正常。
困り果てて家族に牽引頼んでバイク屋まで持っていくかと、諦めてパーツ組み付けて
何の気なしにセルを回すと

エ ン ジ ン 掛 か る

なんで?????????

頭ん中完全に?で埋まってましたよ、もう意味不明。

全くスッキリしないけど、考えられる原因としては
パルスジェネレータから出てる4Pカプラ
もしくはスパークユニットの16Pカプラの接触不良
納得行かんけど、他に思いつかんのでその2箇所に接点復活剤ぶっ掛けて終了にしました・・・

実際テストするの初めてだったしスパークを見逃してたのかな、やり方間違ったかなと思って再びスパークテスト

まさかの感電

上手くアースできてなかったようです・・・
痛かった、超痛かった。
つっても強力な静電気を10発くらい連続で食らったくらいだったから大したことは無いんだけど

ん~・・・納得いかん
  1. 2008/11/05(水) 22:05:31|
  2. ゼルビス (MC25)
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

NITRO

Author:NITRO
20代前半半分NEET

関係無いコメント等お断り

WEB拍手

メッセージがありましたらお気軽にどうぞ
なんかおみくじついてます。
(※責任はとりません)

カレンダー&アーカイヴ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリー

リンク

リンクの際はご一報下さい。
バナーは下をお使いください。 バナー
このバナーはぶるどっく様に作って頂きました。ありがとうございます。 バナー
こちらはAkahoshi様に作って頂きました。ありがとうございます。
お好きな方をどうぞ。

Gungle

ガンプラ検索サイトです。
ガンプラの登録等とても簡単なので是非。

参加中

by 零さん by Akahoshiさん

ブログ内検索

