戯言的暇人日記 2011年07月

戯言的暇人日記

くだらないニートの日記。見たら負けだと思う。

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随分と間があきましたが

パイロットを基準値に戻したらアイドリングがアホみたいに安定してワロタ

今まで暖気後に信号待ちで原因不明のエンストに悩まされれてたんだけどもほぼ改善。
さすがに炎天下で大渋滞に巻き込まれたりしたら止まったりもするけどさ。

そしてやっぱり少しリア下がり気味だったのでフォーク突き出して調整。
ほぼ純正くらいのバランスになったんじゃないかな。
Fタイヤを120/60に戻せば突き出さなくても大丈夫そうだけど、次のタイヤはどうするか。


そう言えば、NC30のクラッチ交換で見に来てる人がいたみたいなんで軽く解説。

因みにググればもっと詳しいサイトもあるのでその方が良いかも。

まずクランクケースを開けちゃいましょう。
すると写真の状態になります。
NC30 クラッチ

センターにあるベアリングを覆ってるプレートがスナップリングで留められてるので外します。
三つの切欠きがあるプレートの内側についてます。

前から順番通りに外すとロックナットがあるので専用工具を使って外す。
因みにhondaに頼むと3000円くらいらしいけど、ストレートで安く買えます。

http://www.straight.co.jp/item/19-533/

これを使いましょう。使用には1/2のTレンチかエクステンション+スピンナあたりが必要。

緩める時にギアが供回りするのでストッパーも必要。
僕は適当な樹脂を噛ませて止めたけども、誤って落下からのオイルパン外しのコンボを食らったので
できれば専用品を買いましょう。

これさえ外してしまえばあとは新品のプレートに入れ替えるだけです。
景気よく前から引っこ抜いて交換しましょう。
新品プレートにはオイルの塗布を忘れずに。
できればダイヤフラムスプリングも交換したいけども、欠品でした。

因みにロックナットの締め付けトルクは8.5kg-mです。結構高めのトルクなんで注意。

あ、クランクケースのガスケットの交換も忘れずに。

工具さえ揃っていれば難しい作業ではないので恐れずにレッツトライ。


責任は取りませんけども。
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  1. 2011/07/25(月) 01:28:35|
  2. VFR400R (NC30)
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