戯言的暇人日記 VFR400R (NC30)

戯言的暇人日記

くだらないニートの日記。見たら負けだと思う。

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Conti1000キロ走行後

今日ツーリング行って、コンチネンタル レースアタックにタイヤ交換してから計1000キロほど走りました。
シーズン入るとやっぱ気持ちええわー。

ようやくタイヤの感触に慣れてきたのか、曲がるのがすごく楽しかった。
特に中低速コーナーの旋回性がヤバイ。グリグリ曲がる。こんなに曲がるバイクだったのかVFR。

グリップに関してはさすがと言うか、全く滑る気がしません。
もっとも、今までのチョイスがα-10→BT-090→Contiなので、グリップ不足のタイヤとは無縁な訳ですが。

でも090の時は立ち上がりで少しだけスライドしてたこともあったので、それに比べると1段上のグリップなのかな。

しかしながら1サイズUPの160を入れたからか、端まで使うのは公道では難しそう。使ったときは間違いなく危険域。
ただステップを擦ったりってことはないからサーキットならもうチョイ倒せそう。いずれやりたい。


因みにリアの彫り文字は完全消滅しました。フロントはまだ少し残ってますが。
このペースで減ると、リア6000キロ、フロント8000キロくらいがいいところかな?
  1. 2011/05/15(日) 20:25:55|
  2. VFR400R (NC30)
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Conti RaceAttack

昨日暖かかったときに軽く流してきたので個人的インプレを。

もっともマイナータイヤ過ぎて参考に出来る人も少ないと思いますが。
基本的に終わりかけのBT-090との比較になるのでその辺も考慮した上でよろしく。
空気圧は指定値よりやや低めの F2.2 R2.4

極低速域では090よりも小さい凹凸を感じたので、やっぱり剛性が高いのかなーと思ったが
中速以上では気にならず、なおかつ路面の継ぎ目とかの大きめのショックはしっかり吸収してくれてるので
ある程度の速度以上が出ていればむしろ乗り心地は良くなった。

交差点とかではセルフステアが強くなって勝手に曲がっていこうとしますが、急激では無いので扱いやすい。

個人的にすごく気に入ったのが中低速域での旋回性の高さ。グイグイ曲がってくれて楽しい。切り替えしも楽。

ある程度バンクさせた状態での設置感も090よりはるかに高く感じた。文字通りベッタリとした感じ。
この辺はタイヤのプロファイルとFの扁平を上げたことが大きいのかな?
言葉にしづらいんだけども、なんかモッチリとしたタイヤでした。

温まり具合も良好で、これからの季節なら気にせずに走れそうです。
ストリート用とはいえ、やはりレースベースなので気になったけれど良かった。

ここまででネガな要素はほとんど無いので、しばらくは楽しんでツーリング出来そうです。

一つ心配なのはライフだけど、ハイグリップだけに期待はできないなぁ・・・
希望では5000kmくらいは持ってほしい。400ccだし、090は7000km近くもったからね。


春はまだかー!雪が融けないと峠行けないじゃないか。


スノボしたいからやっぱりもうちょっと寒くてもいいや。
  1. 2011/02/28(月) 22:36:16|
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お待ちかねたタイヤ交換

この前替えたBT-090がとうとうお亡くなりになったのでタイヤ交換を実施。
今回のチョイスはリアを17インチに替えてのコイツだ!

RIMG0491.jpg

Continental RaceAttack street 120/70ZR17 & 160/60ZR17

いや、なんつーか誰の参考にもならんチョイスでスマン。
え?そんなタイヤどこで売ってんの?と思う方がほとんどかと。

実際このサイズのこのタイヤは2010年で既にカタログ落ちしてるっぽいしな!
因みにタイヤのロットは09と08です。やや古いけど気を使って保管してたし問題ないかと。

RIMG0498.jpg

コンチと言えばやっぱこの彫り文字でしょう!
最近はエンジェルとかにも使われてるけど、多分コイツが元祖。なんか結構難しい技術らしい。

RIMG0496.jpg

RIMG0495.jpg

前後タイヤはこんな感じ。
パターンがかっこよすぎて古いデザインのVFRに合うか心配だったけど杞憂でした。
うん、普通に似合ってる。

RIMG0499.jpg

ま、17インチ化に伴い前後色違いだけどな!
黒が手に入らんかったのよ・・・これじゃドリ車だぜ。


ここからちょっとした小話。
見ての通りフロントだけ先に交換して、リアはホイールごと我が家で交換しました。

タイヤ屋でフロント交換して出発直後、緩いコーナーがあったんで
まあいつもの調子でアクセルOFF、軽くバンクさせると何故かフワッとした感覚が・・

あれ?これ滑ってるよね??
と思った瞬間強制ドリフト状態。

いや、マジで死ぬかと思った。あれは転倒しててもおかしくなかった。
運が良かったわー。

RIMG0489.jpg

※ドリフト状態後のタイヤ
  1. 2011/01/21(金) 02:05:14|
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祝!33333.3キロ達成!

22000キロほどで購入したVFR。ようやくゾロ目達成!
30000キロ時はうっかりして写真撮ってなかったんだよねー。

RIMG0148.jpg

なかなか感慨深いですね。
因みに場所は龍神スカイラインの真っ只中。コーナー途中でちょっと怖かった。

今まで何度かVFRのこと書いてるけど、いまだ全体像を載せてなかったことに気が付いたので載せてみる。

在りし日のVFR1
RIMG0050.jpg

在りし日のVFR2































現在のVFR
RIMG0170.jpg

どうしてこうなった。
  1. 2010/11/28(日) 22:11:05|
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NC30 17インチ化にむけて

ずっと探してたけど値段が高騰しててなかなか買えなかったRVF用リンクが手に入ったのでつけました。

ベアリングは生きてたけども一部のダストシールが逝きかけてた。
まあ打ち換えも個人じゃ難しいので洗浄→グリスアップして準備完了。

あとはサービスマニュアル見ながらパパッと取り付け。半日くらい掛かるかと思ってたら30分で終わったよ。

結果は250ミリ近くリアが上がりました。
18→17では100ミリダウンくらいなのでこれはあがりすぎ。

でも次に用意してあるタイヤは120/70 160/60のセットなのである意味丁度良いかも。

しかしBT090も持たなかったねぇ・・・6000キロで終わりかけ。乗り味もグリップも良かったけどね。
  1. 2010/10/29(金) 23:21:25|
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